本日11月25日に横浜駅東口そうごう前広場で久々の不動産相談会が開催されました。

コロナ渦の緊急事態宣言が明けたので、感染防止措置をしっかり行いながらの開催です。

私も相談員として相談者様の対応を行ってまいりました。

寒かったせいもあり、いつもより相談者様は少なく感じましたが、午前中の半日でしたが、4組のご相談にのらせていただきました。
4組の相談者様のすべてが相続の相談でした。
皆さん、相続を考える方は不動産の取扱いについて不安に感じているのでしょう。
専門家は、「遺言書を作成しましょう」とか「相続税はいくらかかりそうです」みたいな話はします。しかしながら、不動産の実勢価格がわからないため、不動産をどのように相続させるのか?相続したらどうすれば良いのか?不動産の最有効使用はどうすれば?借入起こして建て替えるべき?生前に不動産を処分するべきか?相続後に任せるのか?などなど市況や家族の状況によって変わってきます。
相続には相続のプロがいますが、不動産には不動産のプロがいます。

「不動産と相続は切っても切れない」ということをしっかりと認識することができた時間でしたので、私もとても勉強になりました。

現地はこんな感じでした。
IMG_3452
7ブースがあり、後ろで弁護士・司法書士・税理士が待機しています。
相談に対応しているのは、神奈川県不動産コンサルティング協議会に所属する
公認不動産コンサルティングマスターの資格を持っているベテランの相談員です。
IMG_3451

次回は令和4年3月ころ開催するみたいです。

横浜駅東口そごう前広場でいつも開催しています。
多い相談は、相続、借地が圧倒的ですが、不動産のお困りごとやコンサルティングはすべてご相談いただけます。

私もできる限り相談員として参加を予定していますので、次回の相談会で会いましょう!

ではでは。
Rマーク付き